記事一覧

【第164回】日本の美☆

こんにちは。
一日ごとに大きな気温の変化があって、体調を崩す人も多くなっていますね。

今日は、四季のある日本を感じさせる柄を身にまとっての舞踊です。
男の子は、ちょっと花柄とはいきませんが・・・。

2月Ⅱ2017

もちろん同じ演目を踊っているのですが、これは男女一組で合わせたもの。

二人が同じように揃っていると美しいですが、
少しでもズレていたり、向きや動きが違っていると台無し!

2月Ⅱ③2017

唄や音だけでなく、相手との呼吸も大切です。
そう思うと、もしかしたら独りで踊るのは案外楽なのかもしれません。

2月Ⅱ④2017

「終わりよければ全てよし」とはいきませんが、
最後がしっかりと決まっていると、一応格好良くは見えるのかな?(笑)

踊りは難しいですが、日本人なので、浴衣くらいは自分でキレイに着れるようになっておきたいですね。
そして日舞についても、本当に美しい伝統芸能だと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント